自分のウィークポイントを確認して、安全で効果的なエクササイズを!!

水中では浮力があるので、ついつい自分の使いやすい筋肉に片寄って使ってしまう傾向がみうけられます。それを知らずに運動を続けると、思わぬ故障の原因になります

自分の苦手をしり、今どこの部位や筋肉を使っているのかを意識することが安全で効果をあげることができます

 正しい姿勢とは?

写真:正しい姿勢

4点がまっすぐになるように立ちます

☆ 耳の穴

☆ 肩峰

☆ 大転子

☆ くるぶし

 上の写真のように4点を一直線にそろえるときつくないですか?
  これを保てる体作りをしましょう!!

この正しい姿勢を頭に描き、常に意識していると、それを改める筋肉が育ちます。
普段の暮らしに、是非とも、「体の一直線」を忘れないようにしてください。

下記は、上半身を参考に載せてみました。下半身ももちろん、全身もトータルバランスも必要となります。詳しくは、著書の『健康プールエクササイズ』をみてね!!

何歳若返る?

是非、肩甲骨体操を!!

胸は垂れて、肩は凝るし!!

呼吸も浅くなり、腹筋もなくなり

…悪いことだらけ

 

 

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